リクナビNEXTの【GOOD ACTIONアワード】にノミネートされました

今回リクナビNEXTさんの労働環境の改善が困難な業界の希望になる取り組みに対して贈られる【GOOD ACTIONアワード】に私たち七ヶ浜の海苔漁師の海苔養殖業の協業化と後継者育成についてノミネートされました。

 

海苔養殖の伝統を引き継ぐ「若手人材」というテーマで私のことも記事になっていますが、もともと漁師は血統主義とでも言うんでしょうか、、地元の人以外を寄せ付けない業界だったんです。 

今までの漁師さんは(七ヶ浜は自分たちの浜だ。)といったよそ者を受け付けない考えを持っている方が多かったです。

 

しかし私の親方は今まで海に縁がなかったよそ者の私を快く受け入れてくれました。そこには人がいなければ漁業は続いていかない!という親方の強い思いがあったそうです。

 

今でも大きな背中を見せてくれた親方への感謝は尽きません。そして私を受け入れてくれたここ七ヶ浜という街を今では第二の地元だと思っています。

 

このノミネートを受け、改めてここ七ヶ浜の伝統を継承する担い手として頑張っていくんだという気持ちにさせてくれたと同時に、

このような外部からの新規の後継者が増えてくれることによって、水産業の未来が少しでもより良いものになってくれたら良いなと思います。